Sparkles United


I am swung (again)
April 7, 2010, 12:33 pm
Filed under: Diary | Tags: , , ,

I read an article by a guy who played with his iPad for two days:

http://adage.com/digitalnext/article?article_id=143131

Now I feel pretty swung.  He compared the experience with having his first Internet connection.  Isn’t it just a giant iPod Touch?  No?

Advertisements


MacLifeはじめました
August 11, 2007, 11:59 am
Filed under: Diary | Tags: , ,

ちょっと前になりますが、

ついに買っちゃいました!
MacBook !
いまようやく手が付けられるようになって、
ペンタブレットやペインティングソフトを買ってみたり、
メールソフトを入れ替えてみたり、
楽しんでます。
Maclifeっていう雑誌が昔からありますが、
「マックのある生活」って言いたくなる気持ちがわかる〜^^
といっても学生時代や編集者時代はMacを使ってたけどね。
今のMacbookは格段に快適です。
そして、ブラウザはFirefox、メーラーはThunderbirdがオススメ。
MacでもWindowsでも互換性があるので、データがそのまま持ち越しできるようです。

最近思うのですが、わたしって結構Geekだなあ。
誇れることでもないけど、まあいいっか。
おたくってほどでもないし。



カスタマイズ・マニア
February 25, 2007, 8:18 am
Filed under: Thought | Tags: ,

GreeだけではなくMixiにもアカウントを持っていますが、

どうしてもあの中途半端なオレンジが許せない。
毎日画面を開く気がしません。
・・・と考えてみると、わたしはかなりのカスタマイズ・マニア。
iTunesでもPCのデスクトップでも携帯の機能でも、
持っているものはとことん自分仕様にしたい性格です。
部屋の飾り付けもかなりの頻度で変えているし。
わたしみたいな人は世の中にかなりいるはず、と思います。

一時期カスタマイズ機能がかなり注目された時期があったように思います。
PCでもデスクトップ・テーマが流行ったり、車のカスタマイズだとか、旅のカスタマイズだとか。
で、企業のほうはあるとき気が付きました。
手間がかかる割には儲からない。
最近はカスタマイズが少し下火で、どちらかというと限定的なチョイスの中で、少しだけ使いやすいように変えてください、という流れのような気がしてます。

でもちょっと物足りないな〜
わたしのような、ある意味Obsessedなマニアを満足させてくれるようなサービスが欲しいです。
カスタマイズ機能がコストにしかならなかったのは、選べるチョイスや方法がフィットしていなかったからではないかと思います。必要の無いところが選べたり、選択肢が全く魅力が無かったり。
カスタマイズも今よりビジネスになると思うんだけど。



MacBook
January 21, 2007, 7:46 am
Filed under: Thought | Tags: , ,

最近Macが欲しい熱が日々高まっています。

昨日もAppleストアを見に行っちゃいました。
会社で使っているIBMのノート(もはやIBMではないのか?)ははっきり言って全然だめ。重いしかっこ悪いし、いかにもアメリカの電気製品って感じです(Appleもアメリカの会社だということはさておき・・・)
もともとMacが好きですが、持っているWindowsのソフトが使えないというジレンマが常にあったわけです。
それが新しいMacBookになってWindowsもRunできる。
最近MacBookの売り上げが顕著に伸びているとのこと。
う〜ん、悩むな〜



iPodで映画を観たい
January 17, 2007, 7:44 am
Filed under: Diary | Tags: ,

iPodで動画が観られるようになって久しいのに、

日本のiTunesではプロモビデオしか販売していない。
早く映画やドラマの販売を始めて欲しいけど、
取り敢えず自分でPC経由でDVDをiPodに落とせる方法を探してみた。
CrossBreedというブログに、親切に解説されているのを発見。
http://cross-breed.com/archives/200601202257.php

ただ、自分で持っているDVDをiPodに落としても、
ほとんど通勤時間もない私にはあんまり意味がないかな〜。
早くネット上でドラマなどが購入できるようになると、
AppleTVを買ってみようかという意欲も沸くのに、と思います。