Sparkles United


Web Direction East 2009
November 15, 2009, 2:19 pm
Filed under: Diary, Thought | Tags:

申し込んでいたのに行かれなくなった上司の代わりに、Web Directionというインターネットを使ったマーケティングに関するカンファレンスに行ってきました。超シニアな上司が行こうとしていたくらいなので、とても年齢層高めの会議で浮くんじゃないかと思っていたのが、行ってみたら全体的にみんな若くて拍子抜け。朝から夕方まで丸一日の会議にもかかわらず退屈せず、いやむしろ色々と刺激されて帰ってきました。

内容についてはまた書こうかなとも思っているので、ここでは感想だけ。

1. Macユーザーの多さに驚いた:というか、Windowsパソコン持っている人は見かけませんでした。ウェブデザインをやっている人が多かったから当然か。iPhoneも当然のように。

2. Twitterをやっている人の多さに驚いた:なので私も試しに再度チャレンジすることにしました

3. 自分のMacを持って行ったので、メモ代わりにGoogle Documentを使いました。これの便利さに改めて気づいて驚きました。今ではテンプレートも沢山あって、例えばレシピとか、簡単に作れちゃうのね。知らなかった。ますますGoogleが使えない会社のシステムが嫌になってきた。会社に自分のMacを持って行って仕事したい。。。そう思ったらMac Airが欲しくなってきました。

4. でもって、Networkパソコンとかそんなのが最近流行だとも聞くんだけど、むしろMac Airみたいに画面は大きく薄くて軽い方が、実際に仕事でバリバリ使う人にはいいんじゃないかと改めて思いました。やっぱり画面が小さいのってどうなんだろう。画素数の問題だとは言うけど、でもわたしはやっぱり小さいiPhoneのスクリーンで色々見たいとはあんまり思わないなあ。不便だもん。

5. 一日話を聞いていたらちょっとワクワクしてきて、また自分でビジネスをやりたい気もしてきました。会社に雇われている方が100倍楽だけど。でもサラリーマンだと好きな働き方もできず、会社の効率の悪さや無駄にも付き合わざるをえず、自分が前に進みたいのにものすごく重たいものを引きずって歩いているような気もして、複雑な気持ちです。


Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s



%d bloggers like this: