Sparkles United


Twilight – the movie
April 8, 2009, 12:47 am
Filed under: Books, Diary, Movies & Entertainment | Tags: , , ,

前回ブログを書いてから実は色々と映画を見ているのですが、暫く職場のネット環境が悪かったり忙しかったりで、全然ブログを書いていませんでした。最近見たのは例えばJUNOとか(結構良かった)、Life Aquaticとか(思ったほどじゃなかった、そういえばダージリン急行も見たけどこっちのほうが断然良かった)、Valkireとか(最高!こういう映画好き)、あとはJoe BlackとSeven Years in Tibetも何度目かに見て(両方ともマイベストに入る作品)ダライラマの自伝なんて買ってしまいました。1ヶ月で8本くらいはなんだかんだ言って見てるんだな。これでも「最近は全然映画見てないな~」なんて思っていました。
Twilightを薦めてくれた友達と映画も見に行く約束をしていて、土曜日に行ってきました。本を読んで以来、1ヵ月半くらい超楽しみにしていました!
ちなみに彼女とはハイスクールミュージカル3も見に行ったのですが、その時はかなり衝撃でした。六本木の映画館に行ったというのもあるにしても、観客の半分が外国人かハーフの幼稚園~小学生と引率の親たちで、1/4は高校生で、ディズニーランドでクマのぷーさんかピーターパンのアトラクションに並んでる気分でした(要はちびっ子ばっかり)。でも映画は思ったより良くて、楽しかったです。
そんなことがあったので、今回は度胸も据わって(開き直って)映画館へ向かうと、意外にも大人ばかり。日本では小説がそれほど有名じゃないので、ティーンエイジャーが映画館に押し寄せるなんてことがないらしい。
ちなみに2月ぐらいのブログにも書きましたが、TwilightはVampireが出てくるラブストーリーです。小説の映画化なので、どれだけ原作のイメージを再現できているかがかなり重要なポイント。かなり完成度高かったです!大満足。全体的にいって映像が凄く綺麗で、特に森の景色の緑が深くて、それに感動しました。
それにしても主役のロバート・パティソンがすごくカッコいい。。。ハリーポッターに出てきたときも「え~、なんでこの人殺しちゃうの?」と思ったけど、さらにパワーアップしてます。演技がぎこちないのなんて、全然気にしない!
原作を読んでいない人が楽しめるかというと、よくわからない。特に映画では主役の二人が早く恋に落ちすぎ。。。でも映画ってそんなもんだよね。そうだとしたら、結構良くできてたと思います。
それにしても、わたしはやっぱり西海岸の北の方の景色が好きで、もしかしたら前世はあっちのほうに住んでたネイティブアメリカンなんじゃないかと思うくらいです。やっぱりSFかシアトルの辺りに住みたいなあ。


Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s



%d bloggers like this: