Sparkles United


もしも昨日が選べたら
April 2, 2007, 9:15 am
Filed under: Movies & Entertainment | Tags:

 もしも昨日が選べたら
評価:★★★

Amazonのレビューでとても評価が高かったので見てみました。
「今年見た中で一番良かった」というほどではありませんが、中々の佳作だと思います。

設定が斬新。
ワーカホリックの建築家である主人公が仕事と家族の相手に疲れて夜中にドライブ。
開いているお店が「Bath Bed and Beyond(大手チェーンの家庭用品店)」しかなかったので取り敢えず入店してぶらぶらしていると、ベッドリネンやバス用品の奥に「Beyond」という扉。気が付くと「Beyond Beyond」という怪しげなエリアにいて、怪しげなおじさんがカウンターに。そこですごいリモコンを手に入れます。
それは過去の記憶をいつでもコマ送りで見ることができ、現在は一時停止、または早送りができるリモコン。いやな渋滞や、徹夜の仕事、風邪の間も早送りできちゃいます。ただ、その間はオート操縦になっているので、ろくに会話もしないゾンビ状態。この主人公は「家族より仕事」人間なので、ゾンビ状態の間は常に「Work First」。
面倒な部分を早送りしているうちに、気が付くとリモコンボタンを触らないのに早送りになってしまう。なぜならリモコンがユーザーの好みを学習してしまうから。「プロモーションするまで早送り」モードに入ったら、気が付いたら10年過ぎていた・・・

設定以外、全体のプロットはまあある感じ。でも満員電車の中とか疲れてる帰り道とか、気が付いたら家だった、ってなってたらいいな〜とか思う時ありますよね。でもそれが何年もだったらショックだな〜。「自分の結婚式まで早送り」とかいって気が付いたら死ぬ瞬間だったりして・・・

それはともかくとして、ここ暫くで思い出せないほど大泣きしてしまいました。結構良い映画です。


Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

