Sparkles United


une nouvelle etudiante francaise
March 25, 2007, 8:53 am
Filed under: Diary | Tags: ,

フランス語のタイトルにしてみました。

Yes, you guessed right!
4月から日仏学院でフランス語を勉強することに。

もう一ヶ国語をマスターする!というのは長年の目標だったわけですが、
そろそろ本気になるべきなのではないかと、ふと気付く。
大学でかなりフランス語を勉強したのに、
Advancedクラスでカンペキ落ちこぼれて挫折
(入院して1学期間学校に行けなかったのもあるけど)。
バルセロナに住みたいな〜と思ってスペイン語を勉強したり、
バルセロナで強盗にあって「二度とこんなところに行かない」と挫折したり、
その後訪れたミュンヘンに魅了されてドイツ語を本格的に勉強しかけたり、
コンサルタントになって忙しくて挫折したり。
おっと、こうやって見てみると挫折の歴史。
今度こそ、と思うのでした。

いまだとイタリア語もいいかなと思うけど、イタリア語を勉強している母親と競争するのもイヤだし、余り役にたたなそうなのでやっぱりフランス語かな。

日仏学院に行ってきました。Signupの時期だからかすごく賑わっていて、フランス人も沢山タバコを吸っていて、独特の雰囲気。行ったことはないけど、中庭のカフェのご飯が美味しいと以前友達が教えてくれました。「フランス語をやるぞ!」という雰囲気に満ち溢れています。
オンラインで50問のテスト(拷問のよう・・・)をやって、フランス人の先生と5分くらいおしゃべりして、クラスが決定しました。
下から3番目のクラス。たしかにゼロからやるのはかなり苦痛だし、一応基本的なところは分かるきがするけど、でも現在形と半過去以外は全然全く分からない・・・心配だなあ。
「簡単すぎたら上のクラスに変えるから」と言われましたが、喋れるのではなく発音が出来るだけなんだけどなあ・・・
と、こんな感じで不安で一杯のまま4月からの通学生活に突入です。こういうところって「絶対フランスに行く」みたいなやる気にあふれている人が一杯いるので、わたしみたいな不真面目な生徒がついて行けるのかな〜

本気になるとは言ってみたものの、本気になるってどういうこと?今英語で考えたり読んだりしている部分をフランス語に置き換える?それとも日本語をフランス語に置き換えるのでしょうか?言ってみたものの、自分でも良く分かりません。次回へつづく。


Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

