Sparkles United


Book: Do What You Are
March 25, 2007, 9:09 am
Filed under: Books | Tags:

 Do What You Are: Discover the Perfect Career for You Through the Secrets of Personality Type
評価:★★★

週末にBlogを更新しすぎ・・・。いつも土曜日は平日の疲れか思考停止状態になって、日曜日になるとフリーフロー。「さあ、これからアレもコレも!」という瞬間に週末が終わります。体が許すのであれば「4週間休みなく働いて1週間オフ」なんていうのもいいかもしれません。

Anyway. About the book.

昨日シネマに行く道すがら、ふらっと立ち寄った青山ブックセンターに平積みしてあった本です。「More than 750,000 Copies Sold」というキャッチコピーに惹かれて即買い。
「人間のNatureは変えられるものではないので、自分のNatureを理解してそれに合ったキャリアを選びましょう」という本です。本によると人は4つの軸で16タイプに分けられるそうです。
4つの軸があって、各々どちらかに当てはまります。
Extroverts(E) – Introverts(I)
Sensors(S) – Intuitives(N)
Thinkers(T) – Feelers(F)
Judgers(J) – Perceivers(P)
この4つの組み合わせで、例えばISFPタイプ、などとなるわけです。
それぞれの軸はいくつかのクライテリアで定義がされていて、一般的な言葉の定義とは少し異なります。私は一人で考えるのが好きだしIntrovertsかなと思ったけど、Extrovertsでした。
このパーソナリティ・タイプに加え、(S)(N)(T)(F)の組み合わせやどれが一番強く作用しているか、自分が開発のステージのどこにいるか(年齢という意味ではない)、によって適した仕事のタイプがある程度導き出せる、というものです。
ちなみにわたしはENTPでした。自分はThinkerかFeelerかは難しかったです。そんな場合には「究極の選択」のような質問が与えられて、それで選びます。ENTPがどういうタイプかというと「論理的ではあるもののVisionaryであり、Factより直感重視型。人の話を黙って聞くより自分ばっかり喋っちゃうタイプで、特に新しいことを思いついたりすると話したくて仕方がなくなる。人に元気をあげたりもらったりする。じっくり考える前にまずやってみる。なので考えなしにダメな一言を発してしまう。ディテール作業を詰めるような仕事や繰り返しが発生する仕事にめっぽう弱い。」って感じでしょうか。
向いている職業の中には(リストとして30個くらいあるなかで気になるものを挙げると)、経営コンサルタント、発明家、写真家、映画監督、都市プランナー、マーケティング・プランナー、クリエイティブ・ディレクター、政治家、ラジオのパーソナリティー、探偵(!)なんかがありました。なんていうか、参考になるっていうかならないって言うか・・・・今とあんまり変わらないじゃないですか。
試しに他のタイプを見てみると、外科医、科学者、パイロット、経済アナリスト、学校の先生、コンピューター技術者、アーティスト、それから戦略コンサルタント(経営コンサルタントではなく)、なんていうのもあって、やっぱりそれぞれ全然違うことが書いてあります。う〜ん。
ちなみに一番笑えたのが、各タイプの詳細説明の一番最後についている「The secret to success is learning to:」(これを習得すれば成功できる秘訣)という太字のコメント。わたしのは「Prioritize, focus, and follow through – especially with commitments made to others」でした。まさに。いつも気をつけるよう努力してます。なかなか出来ません。

職業選択に役に立つかどうかは分かりませんが、かなり面白い本です。分厚いですが、16タイプの説明部分が多いので、自分に関係しているところだったら2~3時間で読めます。

映画監督か・・・いいかも♪


Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

