Sparkles United


春の日差し
March 21, 2007, 8:52 am
Filed under: Diary, Thought

昨日は家を出た瞬間に「今日の光は違う」と思いました。

以前職場の先輩と「秋の光と冬の光はどう違うか」という議論をしていて、
光の色が違うのではないか、とか、当然強さが違うのではないか、匂いが違うのではないか、といった話が出ました。

冬の光と春の光がどう違うか。
昨日感じたのは、「陰影」の違いです。
人間の五感では、おそらく光の強さの違いというのは「なんとなく強い」「なんとなくこちらの方が弱い」程度にしか判断できないのではないかと思うのです。でも影というのはもっと眼にとって直接的で判断しやすい。
昨日の光は明らかに一昨日までよりは強くて、だから影がよりハッキリしていて、世界の全てがくっきりと浮かび上がってクリアで焦点が合っているように見えました。

もう春ですね。
子供のころは川向こうの丘陵地に山桜がうっすらピンク色に色づくと、薄黄緑色のチリのような葉っぱが霧のように広がると、「春だなあ」と思っていました。
足元にはオタマジャクシしやツクシや。
今は光の強さでしか春が感じられない毎日です。


Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s



%d bloggers like this: