Sparkles United


老船乗りの夢、海を駆け巡る
March 11, 2007, 8:34 am
Filed under: Diary | Tags: , , ,

久しぶりに絵画展を見てきました。

いわゆるBigNameの画家ではなく、イギリスの小さな港町で70歳を過ぎてから突然絵筆を取った、Alfred Wallisという人です。
20歳年上の奥さんが亡くなった(90歳?!)寂しさを紛らわせるべく、取り付かれたように絵を描き始めたというWallis。板切れやボード紙の切れ端に船体用のペンキを使い、ひたすら描いた港の景色、船、港の建物、荒れた海、船、船、船。
色数は少ないですが、色のセンスは抜群です。深い緑や黒、くすんだグレー、黄土色などを駆使しています。美術を勉強したわけでもないのに、やはり見て育ったもののセンスの違いでしょうか?
もう1つ面白いのは、絵の構図です。たまに帆船の絵を本を見ながら描いたようですが、基本的には全て記憶から描いています。実際がどうであったか、は全く関係なく、印象に残っているものは大きく、Wallisにとって重要でないものは小さく、遠近法もパースペクティブも全く無視した構図がとても新鮮です。
確かに小学生の絵みたい、でもやはり上手いです。

なんだか、絵を描きたくなっちゃいますね。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/2006/walls.html


Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s



%d bloggers like this: