Sparkles United


カスタマイズ・マニア
February 25, 2007, 8:18 am
Filed under: Thought | Tags: ,

GreeだけではなくMixiにもアカウントを持っていますが、

どうしてもあの中途半端なオレンジが許せない。
毎日画面を開く気がしません。
・・・と考えてみると、わたしはかなりのカスタマイズ・マニア。
iTunesでもPCのデスクトップでも携帯の機能でも、
持っているものはとことん自分仕様にしたい性格です。
部屋の飾り付けもかなりの頻度で変えているし。
わたしみたいな人は世の中にかなりいるはず、と思います。

一時期カスタマイズ機能がかなり注目された時期があったように思います。
PCでもデスクトップ・テーマが流行ったり、車のカスタマイズだとか、旅のカスタマイズだとか。
で、企業のほうはあるとき気が付きました。
手間がかかる割には儲からない。
最近はカスタマイズが少し下火で、どちらかというと限定的なチョイスの中で、少しだけ使いやすいように変えてください、という流れのような気がしてます。

でもちょっと物足りないな〜
わたしのような、ある意味Obsessedなマニアを満足させてくれるようなサービスが欲しいです。
カスタマイズ機能がコストにしかならなかったのは、選べるチョイスや方法がフィットしていなかったからではないかと思います。必要の無いところが選べたり、選択肢が全く魅力が無かったり。
カスタマイズも今よりビジネスになると思うんだけど。


Leave a Comment so far
Leave a comment



Leave a Reply

